Back to LCJ homeAbout UsYour PageContact English TreeEnglish Tree Company PolicyVisit the Business PortalVisit our English School Site
General Living





海外からの輸入食品は日本人にも最近は人気ですが、外国人にとってはハワイで梅干を見つけたぐらいの喜びと大切さがあるのが、このインターナショナルな食材が充実しているスーパーマーケット。外国人記者が見た日本のスーパーマーケット、フランテを面白くご紹介。支配人の素晴らしい人柄にも心打たれます。


フランテ友の会に入会すると、無料でミネラルウオーターがもらえます。
営業時間は午後9:30までだからお仕事の後にもラクラクお買いもの。
お店には常に食品のスペシャリストがいるので不安や、質問にも安心。
買った食品をご自宅まで宅配もしてくれます。(範囲は限られます)

僕たちがホームシックになって国に帰りたくなる理由のひとつが、食べ物。自分の国で当たり前のように、どこでも買えていたお気に入りの食品が日本では手に入れることができないのかと思うと悲しくなる・・ストレスがたまる・・食べ物は重要なのだ。そんな中、縁があって今回、インターナショナルな食材が充実しているという、名古屋のフランテにお邪魔しました。店内に一歩入ると、あるわあるわ、輸入物のチーズ、スナック類、ワインはもちろん、その他にもその数に驚き!さらに、ラッキーにもフランテ事業部担当部長の松永さんに素敵な食べ物に関するお話や、彼のすごいプロ意識とポリシーにも感動したのです。このインターナショナルフード天国のフランテチェーンをご紹介するとしましょう。
フランテと他の数あるスーパーマーケットの違いは何だと思いますか?

松永部長:1996年にヤマナカがFRANTE(フランテ)をプロデュースしました。より沢山の輸入食品を充実させるなど当時にはあまりなかったのです。チーズやハムなどや、スナック類、ビール、ワインなどなど多くの新しい輸入品を取り扱うようになったのです。

お客様に今までとは一味違うスーパーマーケットを見ていただきたくて、世界中のものを取り寄せました。店内もぐっとアメリカのスーパーマーケットスタイルにして、全く新しいイメージをあざやかに打ち出したのです。

日本長期滞在外国人にとって日本のスーパーマーケットとは? 恐ろしいジレンマなのだ。

日本に来日してから誰もが絶対に一度は体験しているはず、そう手に入らないとあきらめているからこそ、夢にまで出てくる食べ物たち・・とろけるような甘くてたまらなくおいしいTIM TAMティムタム(オーストラリアで有名なチョコレート)、美しいカーブを描くフレッシュなあの味わい深いメキシカンタコス・・・さらにはよく自分が見ていた、おいしい食べ物のコマーシャルを思い出しては、はーっとため息をついた事、誰もが一回はしているはず。そんな事、もうしなくてもいいのです。このフランテが僕たちのこの夢を叶えてくれたのです。きっとすでに輸入食品を扱うお店を街中で知っている人もいるとは思いますが、その食品を買うだけのためにわざわざ遠出をしていませんか。また、行ったはいいが結局品揃えが少なく、限られたものしか買えずにまた、普通のスーパーマーケットにもいかなきゃならない・・これはボクのパターンでもあるね。でもフランテは、輸入品はもちろんのこと、その大きな店内にお米や、パン、野菜など普通の食品も沢山取り揃えられ、またその質のよさも本当に驚くほど素晴らしいのです。一石二鳥とはこういうときに使うのだろう。
輸入品がほぼ何でも揃う、でもそれだけではない他の素晴らしさとは?

新鮮な魚や肉、美しいフラワーショップ、自家製の焼きたてベーカリー、有機栽培のフルーツや野菜は他では見られないものも多く取り揃えている。さらにはおしゃれなカフェ、何かを思い出しませんか?そうです、僕たちの国にあるスーパーマーケットなのです。
それだけではなく、フランテではとっても体にいいミネラルウォーターがメンバーになると、、いつでも無料でもらえるのです。

専門家のアドバイス
フランテは名古屋市内に4つの店舗がありますが、どこに行っても食品のエキスパートがあなたの質問に何でも答えてくれるのです。探し物はもちろん、アドバイスもしっかりと聞けます。

特別なワインやお酒を探している人に
フランテがもっとも誇れる事のひとつが、本当に数ある沢山の輸入ワインや、リキュールビールなど。その道の専門家が直接現地で買い付けているのです。お酒にうるさい方や、ちょっと変わったプレゼントをお探しの方にはたまりませんね。

フランテはスーパーマーケット業界のトップ?
部長の松永様いわく、お客様からお問い合わせがあったものや、いいといわれたもの、または新しい味など、すぐに国内はもとより海外にも直接買い付けに行き、そうして店頭に並んでいるものも多いそうです。一人のお客様の声をいかに大切にし、それを実現するかなんですよね。なるほど、それはすごい。


今回取材させていただいた八事フランテは、すでにお客様のうちの5%が外国人だそう。さらにセレブや、ドラゴンズの選手なども多く訪れるそう。また、フランテは八事店のほかにも千種区の富士見台店、覚王山店、東区の白壁店がある。詳しい場所や情報は
ココをクリックしてフランテのホームページで見る事ができます。

店舗・企業情報 |ライフスタイル&娯楽情報
イングリッシュツリートップページ |日本でのお仕事探し |日本のおもしろ情報リンク